MENU
Q&A Q&A

Q&A Questions

地域活動支援センターⅠ型

地域活動支援センターはどのような場所ですか?
プログラム活動やイベントの開催及び参加、居場所の提供、日常生活の相談等を通して、精神障害の方が地域で安心して生活を送れるように支援している場所です。
知り合いが出来たら良いと思っていますが、機会はありますか?
プログラム等を通して、お話しいただける機会があります。
1人でゆっくり過ごせる場所はありますか?
オープンスペースと食堂・談話室がございますので、そちらでお過ごしいただけます。
利用者の方はどのように利用されているのですか?
オープンスペースで読書や音楽鑑賞、お話をされて過ごしたり、パソコン利用をされています。またプログラムを目的として、ご利用される方もいます。
プログラム予約をした後に出られなくなったらどうすれば良いでしょうか。
キャンセルのご連絡いただければ大丈夫です。昼食会、夕食会につきましては当日10時半まではキャンセル代はかかりませんが、それ以降のキャンセルは料金が発生します。
登録する際に診断書や意見書等は必要ですか?
診断書、意見書の提出はしていただかなくて大丈夫ですが、通院先の主治医への相談はお願いしております。
利用料はかかりますか?
夕食会、昼食会、茶道を除いて、費用はかかりません。
港区民でなくとも利用できますか。
港区にお住まいの方のみが利用可能です。

生活体験プログラム

いつからでも利用は可能ですか?
いつからでも利用可能です。
必ず週3日の通所をしなければいけないですか?
その方の状況に希望や状況に応じて通所日を設定します。
1クール終了後はどうなりますか?
クール終了時に振り返りを行い、継続の決定や他の事業への紹介等を行います。
利用料はかかりますか?
かかりません。

就労継続支援B型

通所時の服装はどのようなものですか?
通所時の服装に決まりはありません。作業時は内容によって、制服の貸出を行っております。
作業内容はどんなものがありますか?
主に喫茶、館内清掃、ドリップバッグ製作等を行っています。
工賃はいくらぐらいですか?
令和5年度は1時間500円です。
利用料金はかかりますか?
世帯所得に応じて、自己負担金が発生する場合があります。詳しくはお問い合わせください。
利用日数や時間について決まりはありますか?
決まりはありません。ご本人の状況に合わせた日時で通所していただきます。
昼食はありますか?
各自でご用意していただきますが、ご希望があればお弁当の注文を受け付けています。料金は一食450円です。
一日のスケジュールはどのような感じですか?
作業時間は、原則午前10時から12時、午後1時から3時です。朝の作業前にミーティングと体操を行っています。
交通費の支給はありますか?
実費がかかる場合は、実費分の交通費を支給します。

相談支援

福祉サービスを利用したいが、どのような流れでサービス等利用計画を書いてもらえますか?
まずは地区担当の保健師へご相談ください。

短期入所

最大何泊まで宿泊可能ですか?
1回最大2泊3日まで可能です。
客室備品やアメニティはどうなっていますか?
シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤー、洗濯機、テレビ、冷蔵庫、トースター、電子レンジ、ポット、調理道具一式を備えています。
外出時間の制限はありますか?
22時~6時までは外出できません。
チェックイン、チェックアウトの時間について
チェックインは15時以降、チェックアウトは10時までとしています。
食事提供はありますか?
食事提供は行っていないため、ご自身でご用意ください。
利用料金はかかりますか?
世帯所得に応じて、自己負担金が発生する場合があります。詳しくはお問い合わせください。

その他

インターネット環境について
館内全てにおいて、無線LANをご利用いただけます。
車いすの貸し出しはやっていますか?
自走用1台、介助用1台の貸し出しが可能です。
港区社会福祉協議会より、車いすステーション事業の委託を受けております。